五大市政策研究会に参加

 8/5(火)第23回公明党五大市政策研究会が開催されました。


 五大市政策研究会とは、横浜市・名古屋市・京都市・神戸市・大阪市の公明党市会議員が集まり、共通したテーマのもと、各市の取組を発表し意見交換を行う会合です。

 

 本年のテーマは①大都市制度の取組について②生活困窮者自立支援の取組についてでした。

 佐々木さやか参議院議員にもお越しいただき、青年政策アクションプラン2015についてご説明いただきました。


 また、K2インターナショナルグループ・岩本 真実さんの「生きづらさを抱えた子ども・若者と共に生きる場をつくる」と題する講演をしていただきました。


 大都市制度や生活困窮者対策は大阪市にとって大きな課題であり、他都市から非常に貴重な意見や取組を学ばせていただきました。


 今回参加した幹事団を中心に今後の市政に活かしていけるよう尽力してまいります!