待機児童について

 昨日の街頭演説で山本かなえ参議院議員からご紹介して頂きましたが、待機児童解消を難しくしている大きな原因の一つが保育士不足です。

 

 保育士を確保するため、大阪市では保育士の子どもを最優先で入所できるようにして保育士さんに働いてもらい、さらに保育料の貸し付けをして負担を軽減すると共に、大阪市で2年間勤務してもらえれば返済を免除するなど、優遇措置をとることで待機児童を解消しようとしています。

 

 この件は、公明党の国会議員と大阪市の間で毎年開催されている国への政策要望の席上、山本かなえ参議院議員と吉村市長のやり取りでも取り上げられましたし、大阪市教育こども委員会で公明党の則清ナオミ議員からも質疑をしました。

 

 待機児童解消に向け、国と地方の連携によりあらゆる施策を駆使してまいります!